営業事務
ちょっとした緊張感と達成感を感じながら
お客様から頂いた注文をパソコンで伝票入力することや商品の発注をしたり、お客様からの見積り依頼や問合せなどにも対応させて頂いています。その中のひとつに特注商品の見積りや発注があります。お客様から頂いた図面をもとに、発注用の図面を作り発注するのですが、ミスが許されない仕事になります。今まで何回も行っている仕事ですが、今でも緊張します。毎回、同じものはないので、間違いや見落としがないか気を付けています。問題なく現場に取り付けられればホッとします。
毎日ちょっとした緊張感とちょっとした達成感を感じながら仕事を行っています。
正確に伝えるために、焦らずゆっくりと!
お客様から頂く注文に対してパソコンによる伝票入力や、電話で頂く問い合わせに対する応答や見積り作成等を行っています。電話でのやり取りが主になりますので、電話の対応だけで難しい時は、営業さんに相談し、対応をお願いする時もあります。電話を通して声だけの対応になりますので、焦らず、ゆっくり話すように心掛けています。この仕事を通して、コミュニケーションの難しさ、大切さをとても感じました。
人に伝えるという事がいかに重要で、難しいかを日々実感しながら仕事を行っています。その為、無事に1つの仕事を終えた時は、達成感・やりがいを感じる事が出来ます。
商品をスムーズに届けるための橋渡し
毎日、電話やFAXで、多くの注文や問い合わせを頂きます。電話の時には、お客様に壁を感じられないように、明るく大きな声で話すこと、又、笑う時は素直に笑うなど、できるだけ自然体で、そしてメリハリが感じられるように心掛けています。
注文を頂いた後は、伝票入力を行い、伝票を物流課(倉庫)へ持っていき、商品の準備に取り掛かってもらいます。お客様から電話で頂く『急ぎで商品がほしい』等の要望も物流課にしっかり伝え、お客様とのトラブルがないように気を付けています。
注文を受け取ってからお客様の元へ商品をスムーズに届けるための橋渡しになるのが大きな役割です。